給料未払いの話

今週の水曜日に相談を受けていた給料未払いの件について労基に一緒に行きます。労基の人にはあたりハズレがあります。一所懸命やってくれる人もいれば雑な人もいます。役所仕事ってそういうの多くないですか?

警察もそうですよね。いい警官もいれば心象悪い警官もいます。
労基には以前にも1度相談に行っているみたいなのですが、聞く限りおかしなことばかり言っていて頭にきています。
非営利団体NPO法人で送迎の仕事をしていたみたいなのですが、キチンと毎日タイムカードを押していたにもかかわらず給与が2ヶ月滞ったのです。
それを労基から指摘されると、タイムカードはない、無給契約してるから給与は無いと言われ、そのまま相談者に「あなた無給契約してるから給与ないですよ」とふざけた回答をしたそうなので今回それを詰めに行きます。
第一タイムカードが無いのはかなりまずいです。
タイムカードを作っていない=紛失したは同義です。その場合労働基準法第108条にある「労働時間の把握義務」に反しているとみなされます。 この場合、労働基準法第120条によって「30万円の罰金が科せられる」ことが定められております。

こんなゴネ得は絶対に許せません。また結果報告いたします。