DiDiフード配達にて客にキレる

先日DiDiでダブルのピックアップ案件があった。

先にラーメンと次が牛丼だ。

そしてラーメンを先に届けるのかと思いきや牛丼が先だった。

このことが客の逆鱗に触れる。ラーメンを頼んだ客はずっとGPSで見ていたようだ。

ラーメンを注文した客のところへ到着したが広いマンションのため場所が定かではない。早速電話をするが通じない。すぐ折り返しの電話が鳴ったので出てみると、意外と怒ってはおらず普通の対応だった。場所を色々聞いているうちに態度が豹変してくる。「てかさぁ?最初北の方に行ってたよね?なんで遠回りしてんの?ラーメン伸びるよね?伸びたラーメンなんて誰が食うの?」と詰め寄ってきた。もちろん事情は説明するが聞く耳を持たない。「あんたラーメン食ったことあんの?」の一言でいくらなんでも馬鹿にしすぎと感じた俺はさすがにカチンときた。

俺「もちろんラーメンは食べたことあるに決まってますよね?バカにしてるんですか?」
客「伸びたラーメン運んでくるくらいだから食ったことないのかと思ったわ」

俺「ラーメン食べたことあるのと配達するのとごっちゃになってませんか?」

客「とりあえず伸びたラーメンなんてくわねえから!」

俺「じゃあもういらないんですね?」

客「誰がいらないって言ったんだよ!」

俺「今さっき食わないっていいましたよ?いらないんですよね?」

客「そんなこといってねえ!」

俺「確かに聞きましたのでこれ以上やり取りするのは無駄なので、ロビー玄関まで取りに来ないなら廃棄します」

客「なんで俺が取りに行かなきゃならねーんだよ!」

俺「配達先も教えない、取りにも来ない、ラーメン食わないともいっているのでもう時間の無駄になりますので捨てておきますね~ガチャ」

もちろんすぐサポートに電話しました。廃棄キャンセルということになりましたが、客もサポートに電話したらしくまたサポートからかかってきた。

「お客様は商品を要らないと言っていないというのですが?」

俺「伸びたラーメンなんて食わないっていうのは要らないと捉えましたが間違っていますでしょうか?」

サポ「そうおっしゃっていたのでしたら仕方ないですよね・・・」

こういう案件が出てる以上、汁のある麺類はダブルピックなどに組み込まないのが言いと思われますが・・・俺でも同じ事されたら嫌ですからね。